SSブログ

8月5日 沖縄キャンプ・ハンセン内で米軍ヘリが墜落する事故 オスプレイではない [事件]

スポンサーリンク




8月5日午後4時すぎ、沖縄県にあるアメリカ軍(米軍)の基地
キャンプ・ハンセン敷地内で軍用ヘリが墜落した。


沖縄の警察当局によると、犠牲者は負傷者の有無は
明らかになっていないとのこと。


アメリカ空軍嘉手納基地によると、5日午後4時すぎに、
沖縄県北部にある米軍基地キャンプ・ハンセン内の山林に
嘉手納基地所属の救難用ヘリコプターのHH60が墜落し、
炎上したという。

乗員は少なくとも4人いるが安否は不明。


防衛省にはいった情報によれば乗員4人のうち3人は脱出。
1人は行方不明だという。

沖縄県警によれば県民に負傷者がでたり、ヘリからの
落下物等は確認されていないとのこと。

ちょっとそれは安心ですね。


このニュースをみたときまさかオスプレイかと思いましたが
オスプレイではなく救助用のヘリのようですね。


今回墜落した救助用のヘリHH60は今日同機種2機で
救難救助訓練中で、1機が墜落、その後残りの1機が
救助にあたったとみられている。


一緒に飛んでいたヘリが救助用のヘリでよかったですよね。


それにしても沖縄で米軍のヘリが墜落したニュースといえば
真っ先に2004年8月13日に沖縄国際大学に米軍のヘリが
墜落した事故を思い出します。


墜落した原因はこれからわかってくると思いますが、
沖縄の米軍基地にはつい先日オスプレイの追加配備が
行われたばかりですから再発防止に努めてもらいたいです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。